まつりーと

全国各地で受け継がれてきた祭りは、地域の固有の歴史、文化等を色濃く反映し、住民の生活に根付くとともに、人々の結びつきの核となってきました。
また、祭りは、人々に安らぎと活力を与え、地域に賑わいをもたらしています。
令和2年までのまつりーとサイトは、このような祭りに自ら参加し、祭りを支えたいとする方々に全国の祭りを紹介し、サイト上で祭りへの参加の応募を行うことを含めて構成されていましたが、昨年来まつりーとサイトでお知らせした通り、まつりーとサイトで行う事業のうち、祭りへの参加希望者の登録等のマッチングの事業は令和2年をもって取りやめることとし、今後は、祭りへの参加希望者の募集情報を含めて祭りに関する情報の収集・公表の事業のみを行うことといたしました。
今後は、「まつりーと」を、祭りに自ら参加し、祭りを支えたいとする方々を含めて、より広く、「祭りを観たいと思う方々、祭り好きな方々」と捉えて、このような方々に祭りに関連する様々な情報を提供するとの考え方でまつりーとサイトを構成することといたします。
このような祭りを観たいと思う方々や祭り好きな方々は、祭りが開催される地元はもちろん、全国各地にたくさんおられると思います。
まつりーとサイトにおいては、全国各地の祭りの情報を収集し、その情報をこのような方々に提供してまいります。
また、このような祭りを観たいと思う方々や祭り好きな方々に祭りの情報を提供することは、全国各地の祭りの広報・集客の支援等にもつながることとなると考えます。このような観点から、まつりーとサイトにおいては、祭りを地域の観光資源として活用し、地域振興を図ろうとしておられる方々を情報提供を通じて積極的に支援してまいります。
祭りの主催者等の関係者の皆さんは、まつりーとサイトに登録していただくと、祭りを全国に広く周知し、祭りを観たいと思う方々や祭り好きな方々を誘致するため、まつりーとサイトに祭りの情報や、祭りへの一般の方々の参加を認める場合の参加希望者の募集情報、周辺観光情報等の関連情報を掲載することができ、いつでも更新することができます。
掲載はすべて無料です。

まつりーと ご利用の流れ

まつりーと ご利用の流れ