伝統芸能大賞など

地域伝統芸能大賞は、多年にわたり、地域伝統芸能の活用を通じ観光又は商工業の振興に顕著な貢献をしたと認められる個人又は団体を表彰することにより、国民の地域伝統芸能の活用に対する認識を高めるとともに、個性豊かな地域社会の実現に寄与することを目的として、当センターが平成5年に創設し、実施しているものです。選考にあたりましては、全国の関係者より推薦をいただき、その中から、当センターが定める選考委員会により選定します。

各賞の概要

高円宮殿下記念地域伝統芸能賞

地域伝統芸能の保存と継承によせられた高円宮殿下のご遺徳を後の世に永く伝えるために創設された賞で、伝統芸能の保存、継承、活用の全ての面にわたって抜きんでた功績が認められる個人または団体に授与する。平成15年に制定。

地域伝統芸能大賞

次のいずれかに該当するものであって、多年にわたり、地域の民衆の生活の中で受け継がれ、当該地域固有の歴史、文化等を色濃く反映した伝統的な芸能及び風俗習慣(以下「地域伝統芸能等」という。)の活用を通じ、観光又は商工業の振興に顕著な貢献のあったものに対して授与する。

地域伝統芸能大賞 保存継承賞

地域伝統芸能の実演に係わる団体又は個人

地域伝統芸能大賞 活用賞

地域伝統芸能を活用した行事の実施主体

地域伝統芸能大賞 支援賞

衣装、用具等の製作、人材等の確保に係わる団体又は個人

地域伝統芸能大賞 地域振興賞

その他特に顕著な貢献のあったもの

地域伝統芸能奨励賞

日本各地に伝わる伝統芸能の技の継承に、日頃から地道な努力を重ね、その地域の伝統芸能をになって立つと期待される、将来有望な若い新人や、あるいは、伝統芸能を活用した新しい行事等の企画・運営により、地域の観光振興や商工業の発展に取り組んでいる団体に授与する。平成14年度制定。

地域伝統芸能特別賞

平成23年3月の東日本大震災により、被災地において伝統芸能団体に所属していた団員及び伝統芸能公演に使用する衣装・用具等に被害が生じた状況であるが、その後、その地に伝わる伝統芸能の再開に向けて努力を重ねている団体又は個人に授与する。
顕彰することにより、地域伝統芸能の保存と継承を図るとともに、大震災からの復興を更に推進する力となることを目的とする。

祭り文化普及功労賞

祭りや地域伝統芸能等に関する絵画、音楽等の創作、公演、その他祭りや地域伝統芸能等の紹介活動等により、祭りや地域伝統芸能等の文化の普及に功労があったと認められる個人・団体に授与する。
顕彰することにより、祭りや地域伝統芸能等の振興、ひいては地域の観光や商工業の振興に寄与することを目的として、「祭り文化普及功労賞」を設ける。